ベールの意味って?結婚するなら知っておきたい大切な1つのこと

キリスト教の結婚式で、花嫁が身に着けるウェディングベール。
綺麗だな~、と見とれてしまいますが、ただのウェディングドレスの装飾の一部だと思っていませんか?

そして、花嫁のベールを下す「ベールダウン」とベールを上げる「ベールアップ」の儀式。
ただのセレモニーの一部だと思っていませんか?

実は、そのベールにはちゃんと意味があるのです。
ウェディングベールの意味、あなたは知っていますか?

ウエディングベールの意味とは?

ベールには、種類や長さもいろいろありますが、そもそも花嫁はなぜベールを身に着けるのでしょうか?

古代ギリシア・ローマ時代から、ベールは「けがれがなく清らかなもの」の象徴であると言われて、そのため、花嫁は邪悪なものから身を守るためにベールを身に着けるようです。

ベールダウン 〜母から娘へ〜

そのベールを、結婚式の始まる前にお母さまが下ろして、式へと送り出すのがベールダウンの儀式です。

花嫁の身支度の仕上げをし、今まで大切に育ててきた娘を花婿の元へ送り出すのです。
花嫁はその時に、母親へ、今までの感謝の言葉を伝えます。

ベールダウンの儀式は、式中に参列者の前でする場合と、式前に控室でする場合があります。

ベールアップ 〜花嫁の決意〜

また、ベールは邪悪なものから花嫁を守るものであると同時に、ふたりを隔てる壁でもあります。
そのベールを上げるのが、これから花嫁を一生愛し、守っていく決意をした花婿です。

これが誓いのキスのときのベールアップの儀式です。

ベールの種類や長さ

img2

ベールの長さにはショート、ミディアム、ロングなどがあります。
ショートやミディアム丈だと可愛らしい印象に、ロングだと華やかな印象になるようです。

顔を覆うベールのほか、顔は覆わず、顔のまわりにベールのふちがくるマリアベールもあります。
シンプルなものから、最近ではビーズやレース、刺繍をあしらったものなどデザインは豊富です。
なお、マリアベールは先ほどのベールアップの儀式には向かないので注意が必要です。

結婚式の中でも、ベールアップとベールダウンは大切な儀式ですし、ベールの意味を考えるとベール選びにも気合が入りますね。
もちろん、ドレスのデザインや髪型とのバランスを考えて選びましょう。

まとめ

今まで、ただのウェディングドレスの一部だと思っていたベールには、実はこのように花嫁を守る意味があったのです。

ベールを下げる「ベールダウン」には、母から娘への想いが込められた儀式であり、ベールを上げる「ベールアップ」には、花婿の決意が込められた儀式なのです。

ベールの意味を知ると、花嫁の身に着けているベールが一層大切なものに感じられますね。

ABOUTこの記事をかいた人

インタビュー&撮影して制作する、結婚式のプロフィールブック「はっぴ本」のプロデュースをしています。プロ野球選手、モデル、アナウンサーなどの業界のプロの方々にご指名頂き、先日実績が1000組を超えました。テレビ取材、ラジオ出演依頼があると嬉しくなる出たがり人です。大阪出身福岡在住です。最近、タイ人に間違われることが多く「日本語お上手ですね」と日本人から言われることも…。