結婚式の引き出物の宅配サービスって何?おすすめは?

バナー2

ふたりの結婚を祝福してくださった方々へ、心を込めて選ぶ引き出物。
けれど、ゲストのことを考えると、結婚式の後、大きな紙袋に入った引き出物を持ち帰っていただくのは大変ですよね。
だからと言って、引き出物の大きさを優先しては、選べる範囲が制限されてしまいます。

来てくださったゲストの為にと2人で心を込めて選んだ引き出物がその重さや大きさで逆に負担をかけてしまうことがあっては困りますよね。

そんな困り事を全て解消してくれるサービスがあるのをご存知ですか?
それは、引き出物を直接ゲストの自宅まで宅配してくれるサービスです。

どんなサービスなのか、詳細とおすすめ業者を調べてみました。

引き出物の宅配ってどんなサービス?メリットは?

ズバリ、引き出物をゲストの自宅に届けてくれるサービスです。
結婚式当日は、ゲストに手ぶらでお帰りいただき、後日、引き出物をゲストの自宅に届けてくれます。

このような方に、とても喜ばれています。

・遠方からのゲスト
・ご年配のゲスト
・2次会へ参加するゲスト
・小さなお子様連れのゲスト
・公共交通機関を利用して帰宅するゲスト

おそらく、ほとんどのゲストが上記のいずれかに当てはまるのではないでしょうか?

このように、ゲストにはかさばる荷物を持って帰らなくていいというメリットがあり、さらに、新郎新婦にもメリットがあります。

・引き出物を入れる「手提げ袋代」が不要
・式場への「持込料」が不要

ゲストの数が多いと、これらの金額も大きいですから、コストダウンになってうれしいですね。

でも何より、ゲストの負担が軽くなるとう心遣いが良いですね!
新しいカタチのおもてなしと言えるのではないでしょうか。

引き出物を宅配にするときの注意点

ゲストにも新郎新婦にとっても良いことだらけの引き出物宅配サービス。
宅配サービスが増えて来たとは言え、まだまだ知らない方いらっしゃるのも事実。
引き出物の宅配サービスを依頼をする時、次の2点だけは気をつけましょう。

1.ゲストに、引き出物は宅配にすることを伝える

席に着いて、テーブルの下に引き出物が置かれていないと、びっくりされるゲストの方がいらっしゃいます。
初めて経験する方にとっては「あれ?引き出物の袋が無い」と驚いてしまいます。

そうならない為にも「引き出物は、お荷物にならないようご自宅にお届けいたします」と司会の方に案内して頂くようにお願いしておくと安心です。
また、「引き出物を宅配でお届けする」ことをお知らせするカード作成するサービスもセットで依頼出来ますので、必ず利用しましょう。

2.結婚式当日の小物を持ち帰る紙袋を用意する

席次表や席札、ペーパーアイテムなどを持ち帰りたい方も多いはずです。
引き出物を宅配にするときのメリットとして、「手提げ袋代不要」をあげましたが、当日に持ち帰るものを入れるための小さい袋は準備した方がいいと思います。
特に男性のゲストの方は、鞄を持っていらっしゃらないことがありますので。

引き出物の宅配サービスのおすすめ業者ベスト3

gift-delivery2
最近は、引き出物の宅配サービスを行っている会社も増えてきていますのでオススメの3社をご紹介します。

今回紹介する会社は、どの会社も基本サービスとして、

・送料は無料(購入金額による場合もあり)
・おしゃれな宅配パッケージ無料
・メッセージカード無料(引き出物を宅配した旨をお知らせする、ゲストのテーブルに置くカード)
・サンクスカード無料(宅配する引き出物の中に入れる、ゲストへのお礼メッセージカード)

があります。

そのほか、違いがありますので、会社を選ぶ時の参考にしてくださいね。

オススメNo.1 エンジェル宅配

gift1
エンジェル宅配
http://www.angelexpress.jp/

サイト内で商品を選ぶのはもちろん、自分で用意した引き出物でも宅配してくれます。
また、スタッフ全員が女性で、ホームページ上で顔が見えるので安心出来ます。
お客様の声もたくさんあるので参考になりますね。
 
 

オススメNo.2 ピアリー ヒキタク

gift2
ピアリー ヒキタク
http://www.piary.jp/weddinggift/

パッケージやカードの種類が豊富です。
また、ゲストに合わせて宅配パッケージを選べます。
 
 

オススメNo.3 引出物直送便(引直)

gift3
引出物直送便(引直)
http://www.giftnavi.jp/hikidemono/hikichoku.php

一箇所につき3,000円以上のお届け先は送料無料になります。
さらに、合計10万円以上で、20%割引してくれます。
 
 

まとめ

引き出物の宅配サービスは、引き出物をゲストの自宅に届けてくれるサービスです。
ゲストにとって、かさばる荷物を持って帰らなくていい、うれしいサービスです。
新郎新婦にとっても、「手提げ袋代」や式場への「持込料」が不要になるメリットがあります。

引き出物の宅配サービスを行っている業者も増えてきましたので、サービスの内容を検討して選んでくださいね。
宅配の送料が無料なのはもちろん、メッセージカードやサンクスカードなどの無料サービスがある業者がおすすめです。
 
 

ABOUTこの記事をかいた人

インタビュー&撮影して制作する、結婚式のプロフィールブック「はっぴ本」のプロデュースをしています。プロ野球選手、モデル、アナウンサーなどの業界のプロの方々にご指名頂き、先日実績が1000組を超えました。テレビ取材、ラジオ出演依頼があると嬉しくなる出たがり人です。大阪出身福岡在住です。最近、タイ人に間違われることが多く「日本語お上手ですね」と日本人から言われることも…。