キャンドルサービスはもう古い!代わりのオススメ演出13選!+α

ピンク横

結婚式の披露宴で、お色直し入場の後、各テーブルをまわってゲストをおもてなしする演出といえば?

昔から定番で有名なのは、「キャンドルサービス」ですよね。

「キャンドルサービスが人気があるのは知ってるし、素敵かも知れないけど、みんなやってるし、なんだか古い演出の気がする・・・。」そんなあなたへ。

キャンドルサービスの代わりになる演出&ゲストとの絆をぐっと深められる、楽しく&面白く&インパクトある演出アイディアをまとめてみました。

この記事の目次

キャンドルサービスはもう古い!代わりのオススメ演出13選

新郎新婦がゲストテーブルに足を運んで挨拶をし、感謝の気持ちを伝えられる唯一の時間。

これを「テーブルラウンド」と言います。

一般的なタイミングは、お色直し後、時間はゲストテーブルの数にもよりますが、30分くらいかけて行われます。

新郎新婦にとって、必ず取り入れたい演出の1つですね。

しかし、テーブルラウンドの定番中の定番の「キャンドルサービス」、ゲストの皆さんからするともう飽きたと言う声もチラホラ。

でも安心してください。

キャンドルサービスに代わる演出、実はこんなにたくさんあるんです!

オススメ演出1 フォトラウンド

candle-idea1
出典:http://f.hatena.ne.jp

とにかくゲスト全員と写真を撮りたい!話したい!

思い出をみんなと残したいなら「フォトラウンド」がオススメです。

高砂で写真を撮る時間は限られていますよね。

フォトラウンドなら、ゲスト全員と撮影でき、写真をアレンジしてゲストごとに年賀状に作ることもできます。

キャンドルサービスのように会場が暗くなるわけではないので、写真撮影している以外のテーブルで食事や歓談を続けていただけます。
 
 

フォトラウンドで最近人気なのが、「フォトプロップス(Photo booth props)」

candle-idea2
出典:https://tetote-market.jp

海外では定番、結婚式の写真撮影を盛り上げてくれるユニークでかわいい小道具です。

可愛いテンプレートもありますが、オリジナルのフォトプロップスを作ることもできます。

また、くじ引きでテーブルごとのポーズを決める(ピース、手でハートを作るなど)演出もきっと楽しく盛り上がるしかないフォトラウンドになりますね!

フォトラウンドのその他アイディアとして、新郎新婦がチェキを持ちながらテーブルを回る演出もあります。

チェキなら、すぐに写真が出てくるのですぐに飾ることができ、ゲストにその場でプレゼントできます。
 
 

オススメ演出2 果実酒作り

candle-idea3
出典:http://www.nomooo.jp

キャンドルサービスに代わる新定番として大人気!「果実酒作り」

ゲストテーブルに色鮮やかなフルーツを用意し、新郎新婦が各テーブルをまわり、ゲストからサーバーの中にフルーツを入れてもらいます。

新郎新婦は高砂に戻り、ゲストに入れていただいたフルーツたっぷりのサーバーにリキュールを注いで完成!

数ヶ月後に飲めるようになったら、新居にゲストを招いて、結婚式でみんなと作った果実酒で乾杯!なんてことも!
 
 

オススメ演出3 バルーンスパーク

candle-idea4
出典:http://zexy.net

新郎新婦がゲストテーブルのバルーンを割ると、なんと!中から沢山のバルーンが飛び出すとってもキュートで新しい演出。

キャンドルサービスやフォトラウンドに代わるものとして、人気急上昇中です。

 

オススメ演出4 ビールサーブ

candle-idea5
出典:http://www.bellesaison.co.jp

お酒好きなゲストが多い結婚式にオススメです。

ゲストテーブルをまわり、ビールサーブしながら、ゲストとお喋りできるのがおもてなしポイント。

一緒に写真撮影もできますね。新婦は、おつまみを配るのが定番スタイル。

お酒が飲めないゲストへの配慮も必要ですよ。

ビールの代わりに、シャンパンやワインもオススメです。ワインであれば、赤ワインor白ワインをゲストに選んでいただいても素敵ですね。
 
 

オススメ演出5 パンサーブ

candle-idea6
出典:http://zexy.net

新郎新婦が、バスケットに入れた焼きたてパンをゲストに振舞うテーブルラウンド演出。

ゲストひとりひとりと話す機会ができ、おもてなしの心が伝わります。
 
 

オススメ演出6 ケーキカット

candle-idea7

ゲストテーブルごとにケーキデコレーションしてもらい、新郎新婦がテーブルラウンドの際にケーキカットをする演出。

ゲスト参加型、どんなデコレーションになっているかドキドキですよね!
 
 

オススメ演出7 花束作り

candle-idea8

ゲストテーブルをまわりながら、一輪ずつお花を受け取り、花束を作っていく演出。

ゲスト全員から、お花とお祝いの気持ちを集めて作る花束、最高ですよね!
 
 

オススメ演出8 和装でミニ鏡開き

candle-idea9
出典:http://www.tosashu.com

片手に番傘、和装で登場!ゲストテーブルで、ミニ鏡開きをしていく演出。

中身はお酒じゃなく、女性が喜ぶアイテムや男性が喜ぶアイテム、親戚のところにはお酒など、ゲストごとに選ぶとオリジナリティが出てオススメです。
 
 

オススメ演出9 ふたりだけの“ウエディング新聞”を号外ラウンド

candle-idea10
出典:http://www.imakara.co.jp

新郎新婦の出会い~結婚式にいたるまでのエピソード、想い出の写真などをたっぷり盛り込んだ、世界でたったひとつの“ウエディング新聞”を配っていく演出。

オススメ演出10 その他いろいろなギフトラウンド

candle-idea11
出典:http://yumhapie.com

ちょっと高級なお店のクッキー、新婦の手作りクッキー、真心を込めたメッセージカードなど、オリジナルプチギフトを感謝の言葉を添えてお渡しするのはいかがでしょうか?

予算を抑えることもできそうです。
 
 

それでもやっぱりキャンドルサービスを選びたいなら!

テーブルラウンドの新しい演出も魅力的だけど、人生に一度の結婚式。

キャンドルサービスは外せない!というおふたりへ。灯の輝き、幻想的な雰囲気、ゲスト全員にご挨拶できる・・・。

そのすべてを兼ね備える「キャンドルサービス」に「ひと工夫プラスした演出」をご紹介しますね。
 
 

オススメ演出11 キャンドルリレー

candle-idea12
出典:http://zexy.net/wedding

その名の通り、新郎新婦からゲストにキャンドルのリレーをしていく演出。

新郎新婦が各テーブル1名のゲストにキャンドルを灯し、そのあとは隣のゲストに順番に点火リレーしてもらいます。

ゲスト全員のキャンドルが灯った時は、とても幻想的な雰囲気に包まれることでしょう。

そして、最後は一斉に灯りを消します。キャンドルはそのままゲストへプレゼント。

点火すると7色に変化するようなマジックキャンドルが大人気!
 
 

オススメ演出12 ファイヤーウォーク

candle-idea13
出典:http://www.duo-gc.com

ゲストテーブルの中心にあるキャンドルに火を付けると、花火に変わるというサプライズ演出!

会場が歓声で包まれそうですね!
 
 

オススメ演出13 アクアファンタジア

candle-idea14
出典:http://www.centralisle.com

ゲストテーブルの中央に透明な液体を入れたグラスを飾り、新郎新婦がその中にある液体を入れると、なんとも幻想的で色鮮やかなブルーに光輝くという演出。

これは、水合わせの儀式をモチーフにしているそうです。

新婦の家から運んできた水を、新郎の家の水と合わせ、お互いに飲むことで新しい家庭の水を作り、新婦が新しい家庭に馴染めるように願う、という意味があるんです。

▼2017.7月に新郎新婦様、ゲストの体験談、そして番外編アイデア追記しました!▼

新郎新婦のおふたりの体験談

新郎新婦のおふたりにキャンドルサービスの代わりにどんなアイデアを実施したのかを聞いてみました。

フォトラウンド&水のイベント

キャンドルサービスの代わりにフォトラウンド+テーブルのお花に水を注ぐと色が変わるという演出をして回りました。キャンドルサービスですと会場が暗くなるので、目の見えにくいお年寄りが多かったので。会場の明かりを暗くせずできる演出にしました。

フォトラウンド&くじ

自分の結婚式ではキャンドルサービスの代わりにフォトラウンドとくじを配りました。友人に余興を頼まなかったため、くじを用意し当たりの人へ私たちからささやかなプレゼントを渡すというコーナーを設けました。そこで使うくじです。一人ひとりと少なからず会話できますし、次のコーナーへ繋がるのでお勧めです。

光の演出

私は光の演出にしました。花が各テーブルに置かれていて、その花に夫婦で一緒に液体窒素を注ぎ込むと光るというものでした。各テーブルに置いている花は元々白い花で液体窒素を注ぎ込むとそれぞれに違う色になるようにしました。

ゲストと一緒に写真撮影

自分たちの結婚式は正に花嫁さんが主役で、みんなからの注目を浴びて本当にもう1回やりたい!って思う人も多いのではないでしょうか。私もその1人です。
みなさんの1つ1つの席に近づけて何ができるかなと考えた時、みなさんの思い出の1つになれるよう、私たちは写真を撮るようにしました。友人たちはとてもお酒に酔った感じと、親族の席では両親が泣いてる表情、みなさんから祝福されてるんだな。と実感が出来ました。本当に良い思い出です。

ビールサーブ

来週に結婚式を控えた新婦様にもお話伺いました。
来週結婚式を控えています。わたしは夫婦でお酒が好きなので、キャンドルサービスではなくビールサービスをしようと思っています。新郎がビルサーバーをかつぎ参列者の方々にふるまいます。わたしは簡単なおつまみをプレゼントのようにして渡す予定です。

ゲストが体験したキャンドルサービスの代わりのアイデア

結婚式にゲストとして参加された方にもインタビューをしてみました。

本場アラビアのコーヒーのサービス

アラビアにいたことがある友人の結婚式では本格的なアラビックコーヒーのサービスがありました。ゲスト一人一人の目の前でいれてくれるので本格的な味を飲むことができ、待ち時間に会話や写真を撮れるのがよかったです。

ビールサーバーサービス

友人は結婚式で「ビールサーバーサービス」を行っていました。ビール好きな新郎新婦ならではだと思いました。列席者もお酒好きが多かったのでとても盛り上がりました。ただ妊婦さんや授乳中の方などお酒が飲めない人へはどうしたのかわかりません。

バラのサーブでサプライズ

職場の先輩の結婚式では、新郎新婦のお色直し中にゲストにバラの花が1本ずつ配られました。新郎新婦テーブルラウンド時にゲストから新婦へバラを渡しました。そして最後に新郎から新婦へバラを渡し、サプライズ花束の完成というものがありました。自分たちも新婦への贈り物に参加できたような気持ちがしてよかったです。

ペンライトを使ったアイデア

明確な名称は分かりませんが、招待客として実際に参加した結婚式では、各テーブルに次のコーナーで使用するペンライトみたいなものを新郎新婦で配って回っていました。テーブルの人数ごとにカゴに入れられたペンライトを点灯した状態で机の中心に置いていきます。各テーブルに回れますし、次のコーナーへもスムーズに繋げられていたのでいいと思います。ペンライトたくさんで綺麗な雰囲気に感動したのを覚えています。

フルーツサーブでフレッシュジュース

体験談になります。私が出席した結婚披露宴では、各ゲストのテーブルにフルーツが準備されており、新郎新婦がテーブルを回ってくる際に、各テーブルから好きなフルーツを一つ新郎新婦が持っているバスケットにプレゼントをしました。最終的に、各テーブルからもらったフルーツをジューサーでフレッシュジュースにして、ふるまっていました。

プレゼントの小さな袋

新郎新婦のお気に入りのアクセサリーような小さなセンスの光る小物を入れたプレゼントを各テーブルに持ち回り、その際に、一緒に写真撮影もするといったことが、知り合いの結婚披露宴でありました。

シャンパンサーブからの巨大シャンパンタワー

以前ゲストとして出席した現役キャバクラ嬢の新婦と現役ホストの新郎による結婚披露宴での、これは斬新だな~と思ったキャンドルサービスに代わる演出をご紹介します。それは各テーブルをまわってシャンパンのサービスです。

すべてのテーブルをまわり終えた後は最後に高砂横に設置された巨大なシャンパンタワーにシャンパンを注ぐというパフォーマンスで締めくくります。あまりにも斬新な演出にさすがキャバクラ嬢とホスト!と圧巻の演出に、ナイトワークには縁のない生活をしてきた学生時代からの友人や親族も大興奮で大盛り上がりで写真や動画を撮影していました。

巨大なイミテーションウエディングケーキ入刀よりも圧倒的に記憶に残る、とても華やかで素敵な演出でした。

番外編!アイデアはいかがでしょう?

キャンドルサービスの代わりになるアイデアを探して色んな方にインタビューをしてみたところ、こんなアイデアもありました。番外編としてお届けしますね!

果実酢作り

キャンドルサービスの代わりとしてオススメするのは果実酢作りです。
各テーブルに果物をおいて、新郎新婦がテーブルをまわり瓶の中に果物を入れてもらい、最後にお酢を入れれば完成です。お酒が飲めない方やお子さんにも美味しく飲め、健康的に過ごせるようにという思いも感じられるので喜ばれると思います。

ブーケ作り

各テーブルの真ん中に、人数分の花を用意して置きます。新郎新婦が各テーブルに挨拶に回って来た際、テーブルの来客の方たちが花を1本ずつ手渡し、全部集まった時点でスタッフの方がブーケにします。結婚式の最後、ブーケトスする時にそれを投げてはどうでしょうか。人数が多い時は、何個かのブーケを一斉に投げ、少ない時は花を追加してブーケを作り調整します。

花火

花火サービスだとキャンドルよりもより華やかで盛り上がるのではないでしょうか。誕生日などでレストランが花火とともにケーキを持ってきてくれるサービスがありますが、あの線香花火の少し大きな感じのものを各テーブルにセットして新郎新婦が火をつけていくとキャンドルサービスと同じような手順でより華やかになると思います。

ウェディングケーキサーブ

ウェディングケーキを各テーブルに新郎と新婦がサービスをしに行く方法です。一人一人に話しかけながらケーキを渡していくので確実に短い時間ですが話をすることができます。写真も撮れるので便利な方法です。

婚姻届の調印式

壇上で予め用意した婚姻届けに参列者の前で新郎新婦が署名捺印する。その様子をカメラで撮影し大型スクリーンで会場に放映する。
友人代表のスピーチをしてくれた方に、その場で証人になってもらうとかすると、いい思い出になるかもしれません。

また、そこから役所(近ければ)にそのまま提出(代理で)したり、提出した結果報告を式場で報告したりすると、盛り上がるのではないでしょうか。

アイスキューブ

結婚式でちょっと変わった演出をしたいと思っている方におすすめしたいのがアイスキューブです。一見氷のかたまりですが水に浸けると中のLEDが点灯し、タイプによっては何色かに変色していきます。

来賓客の各テーブルの中央に大きな筒を用意しておき、底にガラスなどを敷き詰めておきます。(上部には花を飾ってもいいかもしれません)先に水を満たしておいて、各テーブルを回りながらその中にアイスキューブを数個落とします。光りながら底に沈んでいくキューブは幻想的な風景を演出してくれると思います。

逆に先に容器の中にキューブを入れておいて、新郎新婦が後から水を注いでもいいかもしれません。この場合、高砂席の横にアイスキューブ入りのシャンパンタワーを用意しておき、最後にそこにシャンパンを注げばさらに幻想的な風景が広がると思います。

まとめ

キャンドルサービスの代わりになる演出、いかがでしたでしょうか?

どの演出も見逃せませんね!

とても楽しい披露宴はあっという間のひと時です。

限られた時間の中で、ゲスト全員に感謝の言葉を伝えられる場となる演出。

是非、取り入れたいですよね。

この記事を参考に、おふたりの結婚式にぴったりの演出を探してみてください!
 
 
関連記事 人前式の一般的な流れ&シーン別おすすめ演出アイデア17選!
関連記事 結婚式の始まりはBGMで決まる!入場シーン別オススメBGM!
 
 

私たちが手がけている結婚式のサービスです

こっそり選ばれている

ABOUTこの記事をかいた人

インタビュー&撮影して制作する、結婚式のプロフィールブック「はっぴ本」のプロデュースをしています。プロ野球選手、モデル、アナウンサーなどの業界のプロの方々にご指名頂き、先日実績が1000組を超えました。テレビ取材、ラジオ出演依頼があると嬉しくなる出たがり人です。大阪出身福岡在住です。最近、タイ人に間違われることが多く「日本語お上手ですね」と日本人から言われることも…。