プロポーズでサプライズをする前に!知ってる?彼の本音・彼女の本音

今回は物語仕立てでお届けします。

プロポーズでサプライズをする前に!知ってる?彼の本音・彼女の本音

頭を抱えて悩んでいる男性がいました。

「どうしたら彼女が喜ぶだろう」
「どんなシチュエーションがいいだろう」
「指輪はどうしよう」

大好きな彼女のことを思い浮かべながら、彼はプロポーズのアイデアを練っていました。

全てが初めてのことで大変だけど、彼女と結婚できる嬉しさはもちろん、何よりも彼女を喜ばせたい一心で、彼は考えました。
サプライズプロポーズを。

そんなふたりは遠距離恋愛。
彼は東京、彼女が大阪。

考えて、考えて、考え抜いた結果、サプライズプロポーズの内容が決まりました。
決行はふたりの記念日。

プランはこうです。

1.平日で仕事だから会えないと事前に連絡
2.当日、「今から行く」とサプライズ連絡。
3.彼女を車で迎えに行って、何も言わずに夜景の綺麗なスポットへ
4.夜景を見ながら指輪を渡してプロポーズ

事前に指輪も買って準備は万端。

仕事が終わって「今から新幹線乗ります!」と連絡。
レンタカーを借りて彼女を迎えにまずは職場。
驚く彼女をよそに理由も告げず夜景スポットへ。

絶好のロケーション、ライトアップされた街並み、シチュエーションは最高です。

そして、彼は指輪を差し出して、
静かに言いました。

「これからもよろしくお願いします。」

最高のシチュエーション、ふたりの気持ちは最高潮!
男性のベストタイミングのプロポーズに、彼女の返した言葉はもちろん、

「わ〜!ありがとう!」
 
 
・・・・・
・・・・・・・・・・

え!?
あれ!?

「わ〜!ありがとう???」って???
 
あれ?もしかして
プロポーズってこと伝わって無い?

うそ〜〜〜!

*****************

実はこれ、私のお客様の本当にあったプロポーズエピソードなんです。

この後、新郎様が「結婚しようって意味だけど」と説明して、新婦様が気付くというほっこりエピソードがまだあるのですが、新郎様が説明するまでこのサプライズがプロポーズって気付かなかったんです。

新郎様、綿密な計画練ってらっしゃったのに。

計画したサプライズプロポーズが気付かれないなんて!
そこでおふたりにその時のこと、詳しく聞いてみました。

するとこんな答えが返って来ました。

◎新郎様
「結婚しよう」ってはっきり言えば良かったとは思いますが、「シチュエーションで分かるでしょ(笑)」が本音です。
◎新婦様
サプライズで彼が来てくれて、さすがに「もしかしてプロポーズ!?」と頭をよぎったけど、はっきり言ってくれないと確証が持てないし、違ってたらめちゃくちゃ恥ずかしいじゃないですか!(笑)

笑顔のおふたりから出て来た共通の言葉は
「はっきり言えば(言ってくれれば)良かった」。

そう!
はっきりと気持ちを伝える。
 
これは分かっていてもなかなか出来ることじゃありません。
恥ずかしいですよね。
自分の気持ちを伝えるのって。

特に仲の良い間柄だと。

例えば友達に「友達でいてくれてありがとう」なんて絶対無理です。

でも!でも!だからこそ!

大切な大切なパートナーになる人だからこそ!
はっきりと気持ちを伝えましょう。

「結婚しよう」

この一言を。
恥ずかしいのは男性だけではありません。
言われる女性も恥ずかしいんです。

個人的には「愛してる」の方がハードル高いと思っていますが(笑)

プロポーズでサプライズを計画しているなら、サプライズの最後ははっきりと「結婚しよう」と伝えましょう。

大事な大事な大事な場面で、「言わなくても分かるだろう」だと伝わらない可能性が大です。

プロポーズのサプライズは企画よりもアイデアよりも何よりも「伝える言葉から決めましょう」

では、最後に新郎様からの伝言です。
「プロポーズ、気付かれないのは本当に悲しいですよ(笑)」
とのことです!
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

インタビュー&撮影して制作する、結婚式のプロフィールブック「はっぴ本」のプロデュースをしています。プロ野球選手、モデル、アナウンサーなどの業界のプロの方々にご指名頂き、先日実績が1000組を超えました。テレビ取材、ラジオ出演依頼があると嬉しくなる出たがり人です。大阪出身福岡在住です。最近、タイ人に間違われることが多く「日本語お上手ですね」と日本人から言われることも…。