結婚は人生の墓場って本当ですか?

結婚は人生の墓場

誰が言い始めたのか、
先人達の経験なのか、
私には知るよしもないですが、

この言葉違和感ありません?

私はかなり違和感があります。

墓場と言う言葉から

「終わり」
「終焉」
「消滅」
「死」

ネガティブな言葉しか連想が出来ません。

結婚は人生の墓場という位ですから
「結婚が人生の終わり」
そういう意味で使われているのでしょう。

人生の終わり?

結婚式に携わる人間として、
いや、一人の妻帯者として、
結婚が人生の終わりと揶揄されるのは
許せません。

結婚は人生の墓場ではない!

結婚は良いものだ!

そう言えば早いのかも知れませんが、
何が終わると言われているのか、
ちょっと考えてみたいと思います。

そもそもこの言葉、
ほんとよく耳にしますが、
よくよく考えてみると、
女性でこの発言してる人はいるのでしょうか。

いませんよね?

おそらく男性限定の言葉。

なぜ男性だけなんでしょう?

・・・・・。

考えるとだんだん見えてくることがあります。

1.時間が無くなる
2.お金が自由に使え無くなる
3.居場所が無くなる
4.飲みに行け無くなる

きっとこういったことが「結婚は人生の墓場」と
言われる所以なんじゃないかと推測できます。

・・・推測できます。

が!

馬鹿言っちゃいけませんよ!

それで、「墓場」ですか?
「人生が終わる」ですか?

1.時間が無くなる
2.お金が自由に使え無くなる
3.居場所が無くなる
4.飲みに行け無くなる

はっきり言いましょう!
そうなったのは全て夫婦の問題であって、
断じて結婚のせいでは無いです。

夫婦の問題を結婚のせいにするなんて
かっこ悪いにも程があります。

これから結婚するあなたは
「結婚は人生の墓場だ」なんて言葉に
絶対に惑わされないでください。

「結婚は人生の墓場だ」

言い換えるならば、
「夫婦仲がうまくいってない」
「家庭を築く努力を放棄しました」
と公言しているようなものです。

ほんと一体、誰がこのことばを言い始めたんですかね?

馬鹿言っちゃいけませんよ!ほんと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

インタビュー&撮影して制作する、結婚式のプロフィールブック「はっぴ本」のプロデュースをしています。プロ野球選手、モデル、アナウンサーなどの業界のプロの方々にご指名頂き、先日実績が1000組を超えました。テレビ取材、ラジオ出演依頼があると嬉しくなる出たがり人です。大阪出身福岡在住です。最近、タイ人に間違われることが多く「日本語お上手ですね」と日本人から言われることも…。