これからの結婚式場の選び方 〜ウェディングプランナーと作る結婚式〜

結婚が決まったらどうします?

もうそれは、ワクワクですよね。
雑誌やWEBサイトで情報収集して、
色々な妄想を膨らませて楽しい日々だと思います。

でも1つ、迷ってませんか?

どの結婚式場にしようかな?と。

結婚式場選びのポイント、
いくつかあります。

あなたはどれを一番重要視していますか?

  1. チャペル
  2. 料理
  3. 利便性
  4. 披露宴会場
  5. ロケーション

どれも大切なポイントですが、
はっきりと断言します。

私の考える結婚式場選びの一番のポイントは、
上のどれでもありません。

重要なのは、

信頼出来るウェディングプランナーがいるか

これに尽きます。
理由は1つです。

全てを安心して任せられるから

例えばあなたが初めての海外旅行に行くとします。
2つのプランがあります。

5万円で行けるけど、海外渡航1回の新人添乗員と行くメキシコ旅行
15万かかるけど、渡航100回以上のベテラン添乗員と回るメキシコ旅行

安心出来るのはどちらですか?

無理やり誘導している訳ではありませんが、
やはり後者でしょう。

旅行と同じで、安心感というのは、
準備が長期間にわたる結婚式では非常に大切なのです。

なぜなら、
結婚式は分からないことだらけです。
だから、1つ1つプランナーさんとスケジュール確認をしながら、
準備を進めて行きます。

先ほどの海外旅行に例えるならば、
添乗員さんと目的地に向かって行く訳です。

初めての海外旅行でトイレに行きたくなりました。
ガイド本で知識はあっても初めてのことです。

トイレに行きたいんですけど、
どこかありますか?

と訪ねて、

「分からないので調べますね。」

まぁ、一、二回はいいとしましょう。
でも、ことある毎に「分からない、調べます」では、
困りますよね。

ウェディングプランナーは
旅行であなたが困った時の添乗員と同じで、
結婚式で迷ったり悩んだり困ったりした時の
案内役なんです。

あなたの結婚式にとびっきりのアイデアを取り入れたり
あなたの要望を聞いて料理をコーディネートしてくれたり
あなたのゲストのために一緒に知恵を絞ってくれたり
あなたが準備で悩んだ時の相談役になってくれたり

そう、

結婚式はウェディングプランナーと
一緒に作り上げていくものなのです。

決して、結婚式は
チャペルや披露宴会場や料理で作られるものでは無く、
信頼出来るウェディングプランナーがいて、
初めてチャペルや披露宴会場や料理が活きてくるんです。

それを裏付ける話があります。
結婚式を終えたおふたりが次に結婚する友人カップルに、
自分が結婚した結婚式場を紹介する時に、
真っ先に出てくる言葉があるんです。

それは、
チャペルでも披露宴会場でも料理でもなく、
担当のウェディングプランナーなんです。

私たちの素敵な結婚式は
チャペルと料理のおかげ!と思っていたら
ウェディングプランナーの名前は出ませんよね?

何でも話し合える、
信頼出来るウェディングプランナーがいるか、
これを基準に結婚式場選びをされること、おすすめします。

友達に紹介したくなるような
信頼出来るウェディングプランナーに是非出会ってください。

まとめ

信頼出来るウェディングプランナーに出会うと、
先日書いたクレームに関して悩まなくて済みます。
信頼出来るから相談も出来るし、
クレームになる前に話し合いが出来るからです。

まずは、ウェディングプランナー選び、始めましょう!

 

はっぴ本はプロフィールブックですが、
ペーパーアイテム以外の相談にもたくさん乗っています。

photo credit: initalywedding via photopin cc

ABOUTこの記事をかいた人

インタビュー&撮影して制作する、結婚式のプロフィールブック「はっぴ本」のプロデュースをしています。プロ野球選手、モデル、アナウンサーなどの業界のプロの方々にご指名頂き、先日実績が1000組を超えました。テレビ取材、ラジオ出演依頼があると嬉しくなる出たがり人です。大阪出身福岡在住です。最近、タイ人に間違われることが多く「日本語お上手ですね」と日本人から言われることも…。