教えて!?結婚式でクレームって言ってもいいの?

あー!もうこのプランナーさん嫌だ!!!

結婚式の準備をしているとどうしても出てくる、ウェディングプランナーや担当者問題。

人と人なので、どうしても相性があります。最初はしっかり人だと思っていても、いつの間にか「融通の利かない頭の堅い人」になっていることも・・・。

私はプロフィールブックのお手伝いをしていますが、たまに相談を受けます。

結婚式のクレームって言っていいんですか?

感情にまかせて言ってしまいたいけど、変な対応されたらどうしようと心配な方が多いようです。
そこで今回は私の経験も踏まえ、結婚式場に対してクレームを言っていいのかどうかについてお答えします。

いきなり結論です。クレーム言ってもいいんです!

もう結論から書いてしまいます。
そうなんです。言ってもいいんです。というか言わないと損です。

「私たちはお客様からのクレームゼロです!」

ホームページにドドン!と掲載している婚礼サービスの会社があります。

私はそれを見る度に「本当ですか?」そんな風に思ってしまいます。

クレームが無いことはもちろん素晴らしいことです。
でも、クレームが無いと宣言されてしまうと、婚礼のプロとしてそれでいいのかと思ってしまいます。

結婚式は多くの方が携わる一大イベントです。
1年前以上前から準備して、当日は100名を超えるゲストが来られます。

正直言うと問題が起こらない訳がないのです。

料理を出す時のお声掛け、案内、例えば私達の手がけるプロフィールブック・席次表もそうです。

ゲストの方捉え方は様々です。
ちょっとした行き違いで不快な思いをさせてしまうこともあります。

誤解を恐れずに言うと、完璧な結婚式場なんてものははっきり言って存在しません。
誰だってどこだてミスはあります。ただ、それを責めるか責めないかは新郎新婦との関係次第です。

とっても良くしてくださった担当さんにちょっと何かミスがあったところでクレームを言おうとは思いませんよね?それは、そんなことが気にならない位に素敵な関係を築けているからだと思います。

でも今、クレームを言いたい!!!と考えているというのであれば、「マイナス評価」の状態なんだと思います。

それならばプラスに持っていく為にも言わないといけません。言わないと絶対に損します。大切な結婚式が悲しいものになってしまいます。

でも新郎新婦のおふたりは、なぜクレームを言わないの?

多分あなたも友人から相談を受けたら「一生に一度のことなんだし、言った方がいいよ!それ相応のお金もかかってるんだし。」とアドバイスすると思います。

でも、なぜ自分のことになると言えなくなるんでしょうか?

私がよく聞くのは、
「クレーム出したらサービス悪くなりますよね?」
「一生に一回の結婚式、印象悪くさせるのも・・・。」

この2つです。

言いたいけども言ってしまったら、何か悪くされてしまうんじゃないかという思い。

ものすごく分かります。
これからずっとお世話になるのに、今色んなこと言ってずっと印象悪くさせてしまったら・・・

でも安心してください。

言いたいことは言ってOKです。

婚礼サービスとは言っても、レストランや美容室と変わりません。

あなたも仕事で、お客様から何かクレームが入ったら、次はミスの無いようにしようと気を引き締めますよね?

決して、

サービス悪くしてしまえ〜〜!!!

と言った考えには及びませんよね?

もちろん言いにくい側面は分かりますが、言わないとサービスのクオリティが上がりません。

そして、婚礼業界全体の質の低下に繋がりかねません。

ですので、どんどん言ってください。

サービスが悪くなるどころか、もっともっと素敵な結婚式になりますから!

当日のゲストの事を考えて、言ってしまいましょう。

喉元過ぎればなんたるや、です!

でも大切なことが1つあります。
ご両親に代弁してもらうのはなるべく避けましょう。

次回あなたが担当者と会いづらくなりますし、それこそ今後の関係が面倒になりますので。

言い辛い時は彼と一緒に。
そのためのパートナーです!新郎さん、頑張ってください!(笑)

まとめ

言いたいけど、言えないクレーム。気持ちはすごく分かります。

でも、大切なのは誰の為の結婚式かと言うこと。決してウェディングプランナーさんの為のものではありません。おふたり、来てくださるゲストの為の結婚式。

言わないと伝わりませんし、もしかしたら気付いていないだけかも知れません。

言って関係が悪化したならば、担当者を変えてもらいましょう。人と人です。相性はありますから深く木にする必要はありません。

おふたりの結婚式を台無しにしようと考える人は誰ひとりとしていません。

ゲストの為、おふたりの為、勇気を持って、クレームを言いましょう!
 
ウェディングプランナーさんは婚礼のプロです。出来れば揉めずに行きたいですね! これからの結婚式場の選び方 〜ウェディングプランナーと作る結婚式〜
 
 

ABOUTこの記事をかいた人

インタビュー&撮影して制作する、結婚式のプロフィールブック「はっぴ本」のプロデュースをしています。プロ野球選手、モデル、アナウンサーなどの業界のプロの方々にご指名頂き、先日実績が1000組を超えました。テレビ取材、ラジオ出演依頼があると嬉しくなる出たがり人です。大阪出身福岡在住です。最近、タイ人に間違われることが多く「日本語お上手ですね」と日本人から言われることも…。