結婚式の受付飾り!写真で見る実例とオススメアイテム!

こっそり選ばれている

結婚式で受付の飾りに悩んでいませんか?

実際、みんなはどんな風に飾っているのかな?と、とても悩むところだと思います。

わかります。初めてのことで、どういう飾りつけをしたらゲストが喜ぶのか悩みますよね。

でも大丈夫です!写真から実例を8つ紹介していきますので、イメージを膨らませて素敵な受付にしましょう。

結婚式の受付の飾り!写真で見る実例8選!

受付の飾りつけのイメージを膨らませるために実例8つと、定番のアイテム、受付の飾りつけで当日後悔しないための注意事項について紹介しますので、当日どういう雰囲気にするか想像しながら見ていきましょう。

全体のイメージから考えよう!

実際の写真を見てイメージを固めていきましょう!

reception1
出典:http://www.petitwedding.com
ウェルカムドールとウェルカムボードで素敵にまとまっています。


reception2
出典:http://zexy.net
壁紙ともばっちりあっています!シンプルでおしゃれです。


reception3
出典:http://www.bleston.jp
カラフルなバルーンに壁も飾りつけしていてとってもかわいいです。


reception4
出典:http://zexy.net
海外テイストでまとめておしゃれに!


reception5
出典:http://zexy.net
天井からボンボンを吊るし、背景にもこだわっています。


reception6
出典:http://soranowa-ss30.jp
ガーランド等文字をテーブル前に飾る人も多いですが、こちらは壁に貼り付けています。


reception7
出典:http://soranowa-ss30.jp
こうして大きなパステルカラーのガーランドを飾ると明るく見えます!


reception8
出典:http://zexy.net
こうして趣味のもので固めるのもいいですね!


受付を彩るアイテムを考えてみよう!

飾りつけでは、「ガーランド・ウェルカムドール・イニシャルオブジェ」といった定番アイテムがあります。

それぞれ種類も沢山ありますので、どうやって取り入れたら素敵になるか考えてみましょう。

結婚式の受付アイテムの定番/ガーランド

ガーランドは様々な種類の紙を使用することで全く違った印象を与えられます。

テーマカラーに合わせたり、ナチュラルな感じにしたり、オリジナルで作成もできますね。

reception9
出典:https://dream-stage.stores.jp


reception10
出典:http://nicossecret.shop-pro.jp/?pid=59088229


reception11
出典:http://brideal.jp


reception12
出典:http://www.creema.jp


reception13
出典:http://ameblo.jp


結婚式の受付アイテムの定番/ウェルカムドール

ウェルカムドールは動物やキャラクターなど自分の好みでなんでもありです!


reception14
出典:http://chocomint.shop-pro.jp


reception16
出典:http://servelle.main.jp


reception17
出典:http://happy.shop-pro.jp


reception18
出典:http://ameblo.jp


結婚式の受付アイテムの定番/イニシャルオブジェ

2人のイニシャルオブジェを飾る人も多いです。

手作りする人もとても多く、挑戦しやすいです。


reception19
出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp


reception20
出典:http://www.yuanflower.com


reception21
出典:https://4yuuu.com


reception22
出典:http://ameblo.jp


reception23
出典:http://ameblo.jp


当日、受付の飾り付けで失敗しないためのたった1つのポイント

自分で受付の飾り付けが出来る場合はイメージがあるので失敗はありませんが、当日や前日の夜じゃないと飾り付けが出来ない時はプランナーさんやスタッフさんにお願いすることになります。

その時、しっかりと飾り付けの位置やイメージをプランナーさんに伝えておかないと当日の朝に「えっ!?違う・・・」なんてことにもなりかねません。

プランナーさんにイメージ画像があれば見せることによって、プランナーさんにイメージや配置を把握してもらうことができます。

また、アイテムを搬入する際に、分かりやすいようにアイテムに「○○の辺りに飾ってください」等とメモをして貼っておくと効果的です!

まとめ

受付の飾り、アイテムも含め、どんな雰囲気で進めていこうか考えられましたか?

当日主役の2人はやることが沢山あるので、受付の飾りつけをチェックすることはなかなかできません。

だからこそ不安になりますし、しっかりと事前に細かく伝えることは大切です。

私は挙式後に友人が撮ってくれた写真を見て、実際の飾りつけを確認しました。

受付について考えるのがギリギリになってしまって、うまくイメージを伝えられず、ウェルカムドールはこう飾ってほしいと指示していたはずなのに・・・?と思うところも正直ありました。

そんな後悔をあなたにはしてほしくないので、たくさんイメージを膨らませ、きちんと伝えて、とびきり素敵な受付でゲストをお迎えしましょう!
 
 
関連記事 まるで教科書!理想の結婚式を挙げるためのテーマカラーの決め方
関連記事 ウェルカムボードのサイズの決め方は?一般的なサイズは?
 
 

私たちが手がけている結婚式のサービスです

ピンク横

ABOUTこの記事をかいた人

インタビュー&撮影して制作する、結婚式のプロフィールブック「はっぴ本」のプロデュースをしています。プロ野球選手、モデル、アナウンサーなどの業界のプロの方々にご指名頂き、先日実績が1000組を超えました。テレビ取材、ラジオ出演依頼があると嬉しくなる出たがり人です。大阪出身福岡在住です。最近、タイ人に間違われることが多く「日本語お上手ですね」と日本人から言われることも…。