結婚式で読む新婦の手紙、長さは何分位がいい?ゲストはどう思う?

結婚披露宴でのクライマックスは、新婦が両親にあてて贈る感謝の手紙、「新婦からの手紙」です。
結婚式の中でも、ゲストの記憶に残るシーンなので、しっかりと準備をしたいものですね。

ここでちょっと思い出してほしいのですが、結婚披露宴にゲストとして出席し、新婦が手紙を読んでいるとき、
「なんか間延びしているな・・・」とか、
「ちょっと長いな・・・」などと感じた経験はないでしょうか?

そんな風に思われないためには、新婦の手紙、どれくらいの長さがいいのでしょう?

新婦の手紙、長さはどれくらいがいい?

新婦からの手紙は、披露宴の終盤に読まれることも考慮して、1分から2分程度の長さにまとめるのがいいと思います。
通常、1分で読めるのが約300文字なので、2分だと600文字。

400文字の原稿用紙で1枚から1枚半が目安です。

色んなことを盛り込みたくなりますが、詰め込まない、だらだら長くしないのがコツです。
長い手紙では、話の焦点もぼけてしまいがちで、感動の雰囲気をしらけさせてしまいます。
手紙の内容は、要点を絞って簡潔にまとめましょう。

せっかくの感動的なセレモニーですので、間延びしたものにならないようにしたいですね。

新婦の手紙、花嫁の気持ちをきちんと伝えるコツは?

bride-letter2

新婦の手紙を書く時は、文章と同じように「起・承・転・結」で考えるとスムーズな流れになります。
簡潔にするために「承」と「転」を繋げて短くしてもOKです。

具体的には、このような構成がよくみられます。

1.はじめに(起)
両親への感謝

2.エピソード(承・転)
幼い頃の思い出やエピソード

3.結び(結)
新生活への決意

また、自分の両親だけでなく相手の両親への言葉も入れるといいですね。

朗読することが前提の手紙なので、リズム感も大事です。
手紙を書き終わったら、一度、実際に音読して確かめてみてください。

まとめ

新婦からの手紙は、1分から2分程度の長さにまとめるのが理想です。
間延びしないように、要点を絞って簡潔にまとめて、600文字程度の長さにしましょう。
両親やゲストの心に響くメッセージになるように、長さ、内容、読み方を工夫してみてください。

ただ実際は、涙で言葉が詰まり、通常の2~3倍の時間がかかる場合もありますので注意が必要です。

新婦が泣いてしまって読むことができない状況になったら、司会者に手紙を代読してもらうという方法もあります。
事前に会場スタッフや司会者とも相談しておくと安心ですね。

新婦の手紙ではありませんが、ゲストへのメッセージの文章で悩んだらこちらの記事もおすすめです。
【ゲスト別】結婚式のメッセージカード例文18選!

ABOUTこの記事をかいた人

インタビュー&撮影して制作する、結婚式のプロフィールブック「はっぴ本」のプロデュースをしています。プロ野球選手、モデル、アナウンサーなどの業界のプロの方々にご指名頂き、先日実績が1000組を超えました。テレビ取材、ラジオ出演依頼があると嬉しくなる出たがり人です。大阪出身福岡在住です。最近、タイ人に間違われることが多く「日本語お上手ですね」と日本人から言われることも…。