まるで教科書!理想の結婚式を挙げるためのテーマカラーの決め方

結婚式はテーマカラーを決めると良いよってアドバイスをもらったけれど、そもそもテーマカラーの決め方ってどうすればいいの?

初めての事でどうしたらいいのか悩みますよね?

テーマカラーを決めるとその後の招待状等のカラーを決める作業もとても進めやすくなるので結婚式の準備はテーマカラーからと言っても言い過ぎではありません。

今回は、そんな大切なテーマカラーの決め方を教えます!しっかりテーマカラーを決めて、準備を楽しみましょう!

これで安心!結婚式のテーマカラーの決め方

決めるテーマカラーによってゲストに色々な印象を与えることができます。

だからこそ「センスがいいな、おしゃれだな」とおふたりの思いを感じて頂けるようなテーマカラーにしたいですよね?

1.ふたりの趣味や好きな物から決める!

theme-color12
結婚式はふたりが主役です!ふたりに関することから考えてみましょう。

ふたりの趣味から色を決める

  • 登山が好きで毎週山登り → グリーン
  • スノーボードが趣味 → スノーホワイト

好きな物から色を決める

  • 好きな食べものがイチゴ → レッド&ピンク
  • ハワイ・海が好き → ブルー&ライトブルー

2.イメージしている理想の雰囲気から決める!

theme-color11
  • 自然に囲まれているようなナチュラルな雰囲気にしたい → グリーン
  • 可愛らしい雰囲気にしたい → ピンク
  • シックでスタイリッシュなイメージにしたい → ブラウン&ブラック
  • 元気なイメージを与えたい → オレンジ&イエロー

このように自分のイメージしている雰囲気がある場合、
テーマカラーを近づけることにより、式場のコーディネートもしやすくなります!

3.披露宴会場のイメージに合わせて決める!

会場を決める際にも、色々な会場を見ると思います。

イメージでは基本的に白が多いと思われがちですが、木目調の物が多い式場や、大人らしいシックな式場、テーブルや椅子等がかわいらしいデザインの式場など・・・・

この様に会場を思い返してみると、こういうテーマカラーが似合うかもしれない!とイメージが沸いてくると思います。

実際に式場とイメージが合うかどうか考えることは、ゲストに与える印象としてとても大切です!

4.ドレスの色から決める

ドレス(和装でも)の色を先に決めている場合もあると思います。

そのドレスの色を思い浮かべながら、ドレスが映える色や浮かないような同系色を選ぶのもいいでしょう。

これはブーケの色を考える際にも役に立ちます!

theme-color2
出典:http://www.rf-ai.com

theme-color3
出典:http://dress-allure.com

theme-color4
出典:http://www.bridal-sikou.jp

5.色の持つ意味からテーマカラーを決める

theme-color13
色の持つ意味を考えたことありますか?普段あまり気にしないのではないでしょうか。

しかし、色の持つ意味も調べてみると、好きなイメージや、自分の思い描いているイメージに近い色がみつかります!

  • レッド → 元気・情熱・チャレンジ
  • オレンジ → 明るい・陽気・楽しい・食欲
  • イエロー → 希望・転機・朗らか
  • グリーン → 安心・平和・リラックス・安全
  • ブルー → 信頼感・爽やか・フレッシュ・清楚
  • パープル → 上品・大人っぽい・魅力的
  • ピンク → 女性的・愛・ロマン・暖かい
  • ブラック → 高級・安定感・クール
  • ホワイト → 始まり・純白

例えば、食事を楽しんでほしいと思っている場合はオレンジ、大人なイメージがいいなと思っている場合は紫など。

そこからイメージを広げられますね!

6.好きな会場コーディネートから色を決める

どんな会場コーディネートがあるのかイメージして、気に入ったコーディネートをお手本にするのも決めやすくなります。

theme-color5
出典:https://merci-wedding.com

theme-color6
出典:http://newnaga.com

theme-color7
出典:http://weddbook.com

theme-color8
出典:http://zexy.net/wedding

theme-color9
出典:http://hyu-wedding.com

theme-color10
出典:http://www.kirariwedding.com

まとめ

このように考えていくとテーマカラーの決め方には様々な方法があることがわかると思います。

テーマカラーといっても難しく考えずに、色々な事にリンクして考えてみるととっても楽しいですよね!

私の場合は式場のイメージに合わせてメインでは茶色、他には自然が多い場所だったので、緑や白も加えた3色をテーマカラーにして、コーディネートしました。

この様に一色だけ決めなければ!ということでなく、基本カラーを決めてから、何色かあげていくのも色々なアイテムに合わせやすいのでおすすめです。

こだわりのあるテーマカラーを決めて、オリジナリティ溢れる結婚式にしましょう!
 
 
関連記事 見ないと損!結婚式のおしゃれテーブルコーディネート18選!
 
 

ABOUTこの記事をかいた人

インタビュー&撮影して制作する、結婚式のプロフィールブック「はっぴ本」のプロデュースをしています。プロ野球選手、モデル、アナウンサーなどの業界のプロの方々にご指名頂き、先日実績が1000組を超えました。テレビ取材、ラジオ出演依頼があると嬉しくなる出たがり人です。大阪出身福岡在住です。最近、タイ人に間違われることが多く「日本語お上手ですね」と日本人から言われることも…。