ウェディングドレスは怖くない!背中ニキビの対処法&予防法!

結婚式の準備が始まるとウェディングドレス選びも始まりますね。

ウェディングドレスのデザインで人気のタイプは、女性の憧れでもある、大きく背中が開いたビスチェタイプ。

でもせっかくのウェディングドレスを試着しても、鏡に映る自分の背中を見てニキビがあることを知ったら・・・。
もうドレス選びどころでは無くなってしまいますよね。

憧れのウェディングドレスを着たいのに、ニキビがあって着れないかも・・・。
どうしよう、背中が開いてないドレスにしようかな・・・、でもずっと憧れだったし・・・(泣)

安心してください。
私も結婚式前にニキビが出来て、どうしていいか悩んだ一人です。
今回は、私が実行して治した方法も含めた背中ニキビの対処方法や、予防方法を紹介します。
ニキビの不安から開放される手助けになれば嬉しいです。

ウェディングドレス姿の背中ニキビ。最優先すべきは皮膚科です!

ニキビで皮膚科に行っていいの?
私もよく質問を受け、意外と皆さん知らないんだなと思ったのですが、皮膚科診療することが最速で背中ニキビを完治させる方法なのです。

皮膚のプロである皮膚科医に、背中ニキビの状態を診察してもらい、状態にあった薬(塗り薬や飲み薬)を頂いて、治療を始めましょう。
早めの受診と適切な治療を受ければ治療期間も非常に短く済みます。

私の場合は近所で人気のある皮膚科を受診しました。
診察時間は20分程度で、ニキビの状態を診てもらい、治療法の説明と生活指導を受けました。

塗り薬(抗菌剤と抗炎症剤と保湿クリーム)と飲み薬(抗生物質とビタミン剤と抗炎症剤)を処方されて2週間に一度の通院で、2か月もかからずに跡形なく完治させることが出来ました。
ニキビに2ヶ月?と驚くかも知れませんが背中のニキビは非常に治りが遅く、3ヶ月経っても完治しないことも珍しくはありません。

また、1回にかかる治療費は診察料と薬代(保険適用あり)で3000円程度でした。
早ければ早いほど治療の期間が短くなります。
思い立ったが治療日、早く診察を受けましょう!

予防や治療の前に、まずは背中ニキビの原因を知っておきましょう。

しかし、皮膚科に通うことで全てが解決するという訳ではありません。
「またニキビが出来たらどうしよう?」という心配が残っているからです。
仕事などで、皮膚科に通う時間が取れないという方もいらっしゃるでしょう。

そこで、自宅でも簡単にできる背中ニキビの予防方法や治療方法などを紹介します。
自宅で実践して、ニキビの不安から開放されましょう。

その前にニキビの原因について少し学んでおきましょう。

背中ニキビができる原因としては、
・背中にかいた汗の放置
・化学繊維の肌への刺激
・パジャマや寝具の汚れ
・シャンプーやせっけんのすすぎ残し

とされています。

また、様々な要因(疲労やストレス、ホルモンバランス異常や肌にいる常在菌の異常繁殖)が重なることでさらに悪化させてしまいます。
この原因を無くすことで予防することが出来ます。

自宅でできる背中ニキビを予防・治療する方法は?

市販薬で予防・治療する方法

自分で直す方法の中でまずオススメなのが、背中ニキビ治療と予防に特化した市販薬を使う方法です。
「ジュエルレイン」という通販でしか買えないクリームが人気です。

Amazonや楽天からでも購入可能ですが、60日間返金保証などのサービスがある公式サイトからの購入をおススメします。
ジュエルレイン販売公式サイト ピカイチ

次のオススメは、「大塚製薬 オロナイン」
「メンソレータム アクネージアメディカルミスト」があります。

オロナインは赤ニキビのみに効果的で黒ニキビや白ニキビには効果が無いと言う情報がありましたが、大塚製薬さんに直撃取材をした方の情報によれば、赤ニキビ・黒ニキビ・白ニキビに使用してOKとの回答があったとのことで、安心ですね!

食生活の改善で予防と治療もできます!

背中ニキビの場合は、顔のニキビと違って油分を制限しても効果はありません。
背中ニキビに効果的なのは「ビタミン」。

でも、ビタミンならなんでもOKという訳でもありません。
皮膚科でもビタミン剤を処方される場合がありますが、できれば自然のものから取るようにしましょう。

予防と治療に必要なビタミンの種類としては、
・ビタミンA:ほうれん草。肌のターンオーバーを正常にします。
・ビタミンB群:レバーやニンニク、マグロ、ゴマ、卵黄。脂質のめぐりを良くする効果があり、ニキビ予防になります。
・ビタミンC:アセロラ、赤ピーマン、黄ピーマン。メラニン生成を抑え、抗炎症作用や悪化防止の効果もあります。
・ビタミンE:アーモンド、かぼちゃ。ホルモンバランスを整えます。

お風呂でのケアで予防・治療もできます

気軽にかつ短時間で簡単にできることばかりですので、是非試してください。

・体を洗う前に頭を洗う
・タオルでごしごし洗いすぎない
・お風呂上りはしっかり保湿

先に体を洗いがちですが、その順番を変えると体にシャンプーやリンスの流し残しがなくなります。
化学繊維のタオルでごしごし洗うと逆に刺激になって悪化させたりニキビ跡になってしまいます。
芸能人や海外セレブの間では、肌を痛めないようにと、素手で体を洗うことが流行しているようです。
オススメは肌に優しい手洗いですが、抵抗があるのであれば、綿素材のウォッシュタオルにしましょう。

また、お風呂上りは毛穴が開いていて水分や皮脂が抜けていきやすい状態になり、肌が保湿の為にと皮脂の過剰分泌をするので、背中ニキビを作りやすくしてしまいます。
すでにニキビができていて治療中の場合は背中ニキビ治療に特化したクリーム、予防の場合は市販のクリームで大丈夫です、しっかり背中を保湿してあげましょう。

睡眠不足やストレスを溜めない

打ち合わせや手作りアイテムの作成と些細なトラブルなどで、睡眠不足になったり、ストレスが溜まってしまうこともあるでしょう。
でもそれはお肌にとっては非常に悪いことで、背中ニキビを作りやすくさせたり、悪化させてしまいます。

肌が新しく入れ替わる(ターンオーバー)のは寝ている時が一番盛んですので、下記の3点に気を付けてください。

・寝る3時間前には食事を終わらせる
・寝る前にPCやスマホを見ない
・寝る前に軽くストレッチをする

寝る直前に食事を取ると消化器官が夜中もフル回転し脳も落ち着かない状態になります。
また、PCやスマホも脳への刺激になりますので睡眠妨害になります。
ストレッチはいい気分転換になり、ストレス解消になりますので、オススメです。

背中ニキビがどうしても治らない場合は?

できてしまった背中ニキビの治療は、個人差はありますが、長期戦になります。
皮膚科に通っても、数々の自己治療法でも治らず、「困った!」ということも出てきます。

その場合、この2つの方法で解決します。

・衣装を工夫する
・ボディメイクで対応する

一度決めて抑えてしまったウェディングドレスの変更は状況によっては難しいところですが、挙式では長めのベールをつける、披露宴はショールやボレロを着たりするなど対策方法はたくさんあります。
対してボディメイクは、衣装はそのままに、ニキビ跡にファンデーションやドーランを塗る事で隠す方法です。
しかし、ニキビ跡や赤ニキビについては、ボディメイクでは消えづらく、ファンデーションを厚めに塗った上でラメのパウダーを塗る方法が主流です。

まとめ

ウェディングドレスの流行はどんどん変わって、大胆なデザインが多いです。
私の場合は、準備の疲れが出た頃にニキビができて、早めの皮膚科診療で2ヶ月で完治させることが出来、晴れ晴れした気持ちで当日を迎えることが出来ました。

自分でも予防と治療はできますが、出来てしまったらまずは皮膚科へ行くことが一番です!

ABOUTこの記事をかいた人

インタビュー&撮影して制作する、結婚式のプロフィールブック「はっぴ本」のプロデュースをしています。プロ野球選手、モデル、アナウンサーなどの業界のプロの方々にご指名頂き、先日実績が1000組を超えました。テレビ取材、ラジオ出演依頼があると嬉しくなる出たがり人です。大阪出身福岡在住です。最近、タイ人に間違われることが多く「日本語お上手ですね」と日本人から言われることも…。