ウェルカムボードのサイズの決め方は?一般的なサイズは?

ピンク横

新郎新婦おふたりの新しい門出を祝う結婚式。

ウェルカムボードは、ゲストをお迎えする「結婚式の顔!」です。

オシャレなウェルカムボードにしたい!個性が出ているウェルカムボードにしたい!など、さまざまな想いがあるのではないでしょうか?

ゲストもきっと楽しみにしていることでしょう!

そんな大注目のウェルカムボード、サイズは一般的にどれくらいがベストなの?悩みどころですね。

今回はウェルカムボードのサイズの種類、サイズの決め方について、ご紹介していきます。

ウェルカムボードの一般的なサイズって?

ウェルカムボードの一般的なサイズは、決まっているのでしょうか?

答えは、NO!

ウェルカムボードの一般的なサイズに、決まり事やルールはありません。

しかし、晴れの日に活躍してくれた大切なウェルカムボード、結婚式後に新居に飾れるなら、記念になりますよね。

2次会にもそのまま使いたい!というおふたりもいらっしゃるかもしれません。

そのあたりもいろいろと考慮して、サイズを決めることをオススメします。

それでは、ウェルカムボードのサイズを決める前に、まずは、どんなサイズの種類があるのかを知っておきましょう!

ウェルカムボードのサイズ種類&ぞれぞれの特長

こちらの写真をご覧ください。サイズの違いをイメージしていただけるかと思います。

image002
出典:https://minne.com

それでは、大きいサイズから紹介しましょう。

A1サイズ

横59.4cm × 縦84.1cm

A3用紙4枚分の大きさです。

写真や似顔絵を大きなサイズに引き伸ばして、印刷できるのが魅力!

結婚式会場が大きい場合には、インパクト大ですが、大きく重量もありますので搬入や持ち帰り方法をよく検討しましょう。

A2サイズ

横42cm × 縦59.4cm

A3用紙2枚分の大きさです。

写真タイプでの人気サイズ!

イーゼルとのバランスもよく、存在感があります。

A3サイズ

横29.7cm × 縦42cm

テーブルにもイーゼルにも、両方に飾れるバランスの良いサイズ!

業者発注or手作り、どちらにも使いやすい。

表現できることが増えるので、おススメはA3サイズです!

A4サイズ

横21cm × 縦29.7cm

A3の1/2倍。

ウェルカムボードとしては、小さめサイズ。

ウェルカムスペースの装飾の1つとして考え、

ウェルカムドールなどを添えてみると華やかになりますよ。

image003
出典:http://www.anothercrew.com

式場や専門業者に発注?手作り?ぴったりのサイズは?

・式場や専門業者に発注する場合 ⇒ A1、A2、A3、A4

・手作りの場合 ⇒ A3、A4

自宅のプリンターや一般的な印刷出力の限界サイズは、A4とA3サイズです。

また、ウェルカムボードは、縦タイプ&横タイプがあります。雰囲気もグッと変わりますね。

式場で借りられるイーゼル(有料かもしれません)のサイズも確認した上で、準備していくようにしましょう!

ウェルカムボードのサイズ、こんなに種類があるの?と驚かれたかもしれませんね。

おふたりが選ばれた結婚式場には、どのサイズがぴったりでしょうか?

どのように決めるのがいいでしょうか?

ズバリ!サイズは【置き場所】から決める方法がベストです!

【置き場所】からウェルカムボードのサイズを決める

ウェルカムボードのサイズを考える上で大切なこと。

「どこに置くのか」ということです。

サイズと場所には、相性があります。

置く場所によって、適したサイズが違うからです。

例えば、真心を込めて素敵に準備したウェルカムボードでもエントランスには小さすぎてゲストに気づいてもらえなかった!となると、とても残念ですよね。

また、イーゼル(ウェルカムボードを置く台)がどのようなサイズなのかどうかも、式場に要チェックです!

挙式会場・披露宴会場のエントランスに置くなら

エントランスは常に人の動きがあるので、サイズが小さすぎると気付いてもらえず素通りされてしまいます。

しっかりアピールするならば、A2、A1サイズをオススメします。

それ以上の大きさのものが作れるならば費用はかかりますが、インパクト抜群で皆さん立ち止まって見入ってしまうこと間違い無しです。 

image004
出典:http://www.mwed.jp

受付、ウェルカムスペースに置くなら

受付やウェルカムスペースはゲストの移動が少なく、その場に長くいることが多いため、大きさは特に気にしなくても大丈夫です。

デザインや装飾にこだわったものを飾りましょう。

A4やA3サイズで十分目立ちます。

image005
出典:http://zexy.net

費用ってどれくらいかかるのかを式場さんに電話取材してみました

ウェルカムボードのサイズや決め方は分かったけれど、どの位の費用がかかるのかが気になりますよね。

では、実際に結婚式を挙げた先輩カップルの皆さんはどうだったのでしょうか?

検索をしても情報が全く出てきませんでしたので、実際に関東の式場さんに電話して調査してみました。

※ここでは、主に、「お花を添えたスタンダードタイプ」や「似顔絵タイプ」の費用平均相場(額縁を含む)を紹介します。サイズはA2、A3です。

ウェルカムボードの費用調査 ~ホテル編~

人気が高い、ホテルウェディング会場に直接電話で聞いてみました。


サービス&お料理共に上質ウェディング!A会場

◎注文の多いウェルカムボード
A2サイズ(似顔絵タイプ) → 20,000~30,000円
人気アーティストの場合 → 40,000円


多彩なパーティースタイルが人気!B会場

◎注文の多いウェルカムボード
A2サイズ(お花つきスタンダードタイプ、ミラータイプ) → 15,000円


憧れのウエディングリゾート!C会場

A2サイズ(似顔絵・油絵タイプ)→ 20,000~30,000円


国際空港からのアクセス抜群!D会場

A4サイズ(お花つきスタンダードタイプ) → 12,000~15,000円
B4サイズ(お花つきスタンダードタイプ) → 15,000~19,000円


憧れのテーマパーク一体型のホテル!E会場

A4サイズ(1面ミラータイプ、2面ミラー&写真タイプ)→ 30,000円


ウェルカムボードの予算調査 ~ゲストハウス編~

おもてなし重視派カップルに人気が高い、ゲストハウス会場に直接電話で聞いてみました。


迫力ある純白の外観&プール付ガーデンが魅力!F会場

A3サイズ(似顔絵タイプ)→ 28,800円
A3サイズ(似顔絵&名前を入れたポエム)→ 24,000円


駅近!フランス邸宅が大人気!G会場

A3サイズ(お花つきスタンダートタイプ、似顔絵タイプ共に)→ 10,000~30,000円


ロイヤルブルーバージンロードに注目!H会場

A4サイズ(似顔絵タイプ)→ 15,000円
A3サイズ(似顔絵タイプ)→ 28,800円


中世ヨーロッパ風の空間でおもてなし!I会場

A3サイズ(似顔絵タイプ)→ 25,000円
A3サイズ(名前を入れたポエム)→ 16,800円


参考になりましたでしょうか?

あわせて、ウェディングプランナーさんから、ウェルカムボード準備にあたり、このようなアドバイスもいただきました。

  • 挙式の1か月以上前までには注文を済ませること
  • 前撮りで撮った写真をウェルカムボードに使用するタイプもオススメ♪

ちなみに、式場を通して発注しないで、自分たちで専門業者へ発注する場合は、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?

こちらも参考までに費用相場を調べてみました。

ウェルカムボードを専門業者へ発注する場合の費用&サイズ

【専門業者に頼む場合(ネット販売、似顔絵タイプ)】

10,000円~20,000円 → A4サイズ

20,000円~40,000円 → A3サイズ

30,000円以上 → A2、A1サイズ

まとめ

一般的なサイズの種類、サイズの決め方のコツについて、費用については直接調査した式場レポートをご紹介しました。

ウェルカムボードが「ゲストをお迎えする結婚式の大切な顔」であるからこそ、適材適所でぴったりのサイズを選びたいものですよね!

そうすることで、ゲストにとっても印象深くなり、ウェルカムボードが結婚式に一層花を添える、素敵なアイテムになってくれること間違いナシです。
 
 
関連記事 検証済み!反響間違いなしの席次表手作りお助けアイデアベスト7
関連記事 結婚式には絶対欲しい、手作り定番ペーパーアイテムと事例10選!
 
 

私たちが手がけている結婚式のサービスです

こっそり選ばれている

ABOUTこの記事をかいた人

インタビュー&撮影して制作する、結婚式のプロフィールブック「はっぴ本」のプロデュースをしています。プロ野球選手、モデル、アナウンサーなどの業界のプロの方々にご指名頂き、先日実績が1000組を超えました。テレビ取材、ラジオ出演依頼があると嬉しくなる出たがり人です。大阪出身福岡在住です。最近、タイ人に間違われることが多く「日本語お上手ですね」と日本人から言われることも…。