なぜ結婚するんですか? 問われる披露宴のプロフィールの重要性。

こんにちは。
編集長の橋本です。

突然ですが、

 

あなたはなぜ何故結婚するんでしょうか?

 

私ははっぴ本でカップルへのインタビュー取材・撮影を
実に400組以上行なってきました。

ボイスレコーダーを取り出し、
おふたりの出会いから現在まで、そして未来の家庭像までを
1時間近くかけて毎回じっくりとインタビュー取材をしてきました。

恋愛はなんとなく、ノリで。
こんな始まりも少なくありません。

ですが、結婚となるとノリだけでは乗り越えられないこと、
決断出来ないこと、数多くのことが目の前に立ちはだかります。

そこで、最初の質問なんです。

 

なぜあなたは結婚するんでしょうか?

 

ちょっと変な質問で申し訳ありませんが、
質問したのはもちろん理由があります。

この質問の回答こそが出席者の皆さんの共感を生み、
感動を生み、笑顔を生むからなんです!!

 

例えば、

あなたの大親友が結婚することになりました。
間違いなくあなたは当日笑顔で感動の涙で溢れているはずです。

しかし、遠い遠い親戚の結婚式の場合どうでしょう。
決めつけることは出来ないですが、
親友の時と同じ気持ちにはなかなかなれないのではないでしょうか。

 

関わりが大きい人ほど、結婚式当日の思い入れも強く、
また、反応も大きく変わってくるのではないでしょうか。

関わり=その人のストーリーを知っている。

 

そうです。

その人のストーリーを知っていると
その過去を思い描き共有し、共感し、感動を生みます。

感動して涙して、嬉しくなってしまうのは、
今日この場にふたりがドレスとタキシードを着て立っている、
その理由を知っているからです。

 

逆に考えれば、

 

あなたのストーリーを知らない出席者にも
事前にきっちりストーリーを伝えられたら
結婚式はもっともっと素敵にハッピーになる!

 

そういうことです。

そこでとっても重要なのがおふたりのプロフィール。

司会者さんが読むプロフィール。
席次表に書くプロフィール。
ムービーに入れるプロフィール。
ウェルカムスピーチで話すプロフィール。
色んな手段で伝えるチャンスはたくさんあります。

プロフィールにはあなたが結婚を決意し、その日を迎えた理由、
いっぱい盛り込んでこれでもかという程に伝えてください。

 

 

もしあなたが、

「え?そんなの知りたい人いるの?」

と思ったら、それは間違いです。

 

皆さん知りたいんです。
なぜなら、おふたりのことが大好きだったり、大切な関係だったり、
おふたりと関わった人達が結婚式の出席者です。

皆さんが心からおふたりを祝福し、応援出来るように
おふたりのことがもっともっと好きになれるように
恥ずかしがらずおふたりのストーリーをプロフィールという形で
めいっぱい伝えてあげてくださいね。

 

仕上がった当日のビデオ・写真は
たくさんの笑顔や感動の涙で溢れてます。

是非、素敵なプロフィールを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

インタビュー&撮影して制作する、結婚式のプロフィールブック「はっぴ本」のプロデュースをしています。プロ野球選手、モデル、アナウンサーなどの業界のプロの方々にご指名頂き、先日実績が1000組を超えました。テレビ取材、ラジオ出演依頼があると嬉しくなる出たがり人です。大阪出身福岡在住です。最近、タイ人に間違われることが多く「日本語お上手ですね」と日本人から言われることも…。