二次会ドレス!花嫁さんに人気のスタイルと選び方教えます。

こっそり選ばれている

結婚式の準備中にも考えなければいけないことが二次会の衣装。

二次会から出席する方がいるから、

ドレスの方がいいのかな?
それともちょっとしたフォーマルな服?
自分だったらドレス姿が嬉しいかな?

幹事さんから「是非ドレスでお願いします!」とリクエストされることも最近では多いと聞きます。
それなら、挙式・披露宴とはまた違うドレスを着てみたいと思いますよね。

いろんなタイプがありますが、人気のある素敵なドレスを着たいというのが花嫁心。
今回は、二次会ドレスで花嫁さんに人気のスタイルと選び方を紹介していきます。
 
 

花嫁の二次会ドレスの人気スタイル!選び方は?

二次会向けのドレスには、特に決まり事はありません。
お店によっては通路が狭く、引っかかったりすることも考えると、動きやすいドレスが選ぶのが基本です。

特に人気があるのが、ミニドレスタイプです。
ミニドレスタイプでも、ひざ上・ひざ下と丈が違ったり、パニエが入ってふんわりしたタイプもありますし、普通のワンピースみたいにボリュームを出さないタイプもあります。

どういうタイプのものを選ぶかは、事前に幹事さんにどういう場所で二次会の中でどういうイベントをするかという内容を確認しておきましょう。

その内容をふまえた上で、動きやすくて、自分にしっくりと似合うドレスを選びましょう。
すると、ミニドレスではなくすっきりタイプの方がいいという考えも出てきます。
決まりはありませんが動きやすさは大切なポイントです。

二次会ドレスの人気タイプはレンタル?それとも購入?

まず二次会でドレスを着ることになったけれども、格式とか関係のない二次会ですし、気に入ったドレスをできる限り安く手に入れたいと考えますよね?

そこで考えるのが、レンタルか購入の二択。
レンタルの方が安いイメージがありますが、意外にも様々な費用がかかり、かえって高くなることがあります。

実は購入する方が安いんです。
今はインターネット専門のショップさんも多数あり、安いもので3,000円からあります。

1回切りの着用ですから、自宅保管は難しいという点はありますが、リメイクしてミニチュアドレスとして残したり、赤ちゃんのベビードレスに仕立てるのもいいですね。

二次会ドレスはどこで購入するのが良い?オススメは?

結婚式の準備で忙しく、時間の無い中で選ばなければならない二次会ドレス。
なるべく時間とお金をかけずにドレスが選べるようにいくつかオススメショップを紹介します。

二次会ドレス販売のオススメネットショップ3店

では、実際に購入された方が、「大変良かった」と紹介している店舗を3店舗ご紹介していきます。

Forever Story

after-party-dress1

Forever Story

二次会向けなどのカテゴリーはありませんが、ドレスのタイプから選択することができます。
サイズやデザインはかなり豊富で、マタニティドレスも充実しています。

自社制作ですの販売で、カスタムオーダーも可能です。
試着は東京でのみ可能ですが、難しい場合は生地サンプル(300円~)を送ってもらって素材の質感を直接確かめるとができます。

ANNAN SHOP

after-party-dress2

ANNAN SHOP

二次会ドレスに特化したネットショップでミニ丈がメインになります。
東京のみになりますが、予約制で実店舗で衣装を選んで試着し、購入するという流れにはなります。
東京以外の場合は、カタログ請求をして気に入ったものがみつけて購入する流れです。

価格帯は19,800円~39,800円の間で小物もしっかり揃っています。

Amazon

after-party-dress3

Amazon

「え?Amazon?」と驚かれる方が多いと思いますが、輸入ドレスやお買い得のドレスもあり、3,000円以下で購入できるドレスも!
試着はもちろんできませんので、サイズ表で必ず確認してから購入しましょう。

実店舗で直接チェック!オススメショップ2店!

実店舗での購入の利点は、試着が気軽にできて納得した上で購入できる点です。
ネットショップでの購入に慣れていない方は安心ですね。
ネット上でとても評価が高いお店を2店紹介します。

Landy bridal

after-party-dress4

Landy bridal

楽天市場にも出店していますが、実店舗(東京・京都・名古屋・福岡)がありますので、店頭で試着した上で購入することができます。
二次会用と限定してしまうとミニ丈タイプがメインですが、扱っているドレスが多く選ぶ楽しみがありますね。
マタニティ対応のドレスも豊富です。

Alice grden

after-party-dress5

Alice grden

横浜にしかないのですが、実店舗でウェディングドレスはもちろん二次会用のウェディングドレスを販売・レンタルもしています。
ふんわりしたかわいいミニドレスが多く、価格は20,000円前後です。

新作がどんどん出てきますので気に入ったドレスは早く購入しないと埋もれてしまうかも!?
小物も一緒に取り扱いがあるのも嬉しいですね。
衣装の試着は完全予約制ですのでお早めに。

ドレス購入後に確認すべき3つのポイント

ドレスを購入したのはいいけれど、「えー!そうなの!?」とちょっとした問題が起こることがあります。
ドレス購入後に確認すべき3つのポイントを教えますね。

1.ヘアメイクは事前に相談を!

二次会があると事前相談していれば、式場のヘアメイクさんが簡単なヘアアレンジはしてくれることがあります。
しかし、ヘアメイクさんに二次会用のアレンジをして欲しいことを事前に伝えておかないと、自分で二次会のヘアメイクをすることになります。
実際には自分でヘアメイクする時間が無いので、披露宴終わりのままのヘアメイクで行く方も多いです。

ヘアメイクさんにお願いする場合、無料になるケースもあれば、追加料金がかかる場合がありますので、必ず事前相談しておきましょうね。

2.アクセサリーも自分で用意しないといけませんよ!

忘れがちなのは、アクセサリー類。
補正下着類は流用できますが、ピアスやネックレス類は事前に用意しておかなければなりません。
お気に入りのものを持ってくるか、新しく購入するなどして用意しましょう。

「あ、アクセサリーが何も無い・・・」

なんてことにはならないように気をつけましょう。

3.二次会の招待された場合のドレスの購入代金

二次会ドレス購入代金ですが、二次会の会費から負担してくれる場合もあります。

「え?二次会の衣装代を会費から出すなんて聞いたこと無い」

との声が聞こえてきますが、二次会をご友人主催でする場合は、新郎新婦のおふたりは「招待客」になるので、その場合においては衣装代を会費で賄うことがあります。

おふたりから友人に「二次会よろしくね!」と幹事をお願いした場合は主催者が新郎新婦のおふたりなので会費から出すのは失礼になりますが、二次会をする予定がなかった時に友人から「二次会しても良い?来てくれる?」と誘われた場合、衣装を用意してくれる場合や購入代金を後から頂けることがあるので確認しておいた方がいいですね!

ショップにお気に入りが無ければ、レンタルという手も!

価格面などで希望のドレスがなかったり、気に入ったドレスが見つからなければ、レンタルという手もあります。
クリーニング代や、修繕費など、予期せぬトラブルによっては費用がプラスになってしまうことさえ気を付ければ、購入より安く済むこともあります。

試着可能で尚且つ実際にレンタルされた方から評価の高いショップをを3店紹介します。

レント・ア・キューティー

after-party-dress7

RENT A CUTIE

実店舗がないインターネット店舗ですが、お式の打ち合わせや新居の準備で忙しい方にはおススメのお店です。
いろんなタイプをホームページでチェックして、着たいものを最大4着まで取り寄せて試着することができます。
試着やレンタル時の送料は会社負担なのも嬉しいですね。

Dress Princess

after-party-dress8

Dress Princess

1.5次会ドレスや二次会ドレスに特化したショップです。
ドレスの種類が豊富で選びきれないかも!?

新郎さんのタキシードや小物類も充実しています。
試着は事前予約が必要ですのでお早めに。

The Dress Shop

after-party-dress9

The Dress Shop

ウェディングドレスとタキシードの洋装専門レンタル店ですが、二次会用のドレスも豊富です。
ミニタイプより、マキシ丈のトローンとしたタイプのドレスが多いですね。

ここの特徴はドレスについてはフリーサイズ対応なので、サイズを気にすることなくレンタルすることができます。
試着はこちらも事前予約が必要です。

まとめ

二次会はたくさんの友人やお式に招くことができなかった会社の方々からのお祝いがあったり、イベントがあって楽しいですよね。
大好きな方達と過ごす二次会は結婚式・披露宴とはまた違った素敵な思い出になります。
気に入ったドレスで当日が迎えられると良いですね。
 
 
関連記事 ウェディングドレスを二次会でも着たい!レンタルは良いの?悪いの?
 
 

私たちが手がけている結婚式のサービスです

こっそり選ばれている

ABOUTこの記事をかいた人

インタビュー&撮影して制作する、結婚式のプロフィールブック「はっぴ本」のプロデュースをしています。プロ野球選手、モデル、アナウンサーなどの業界のプロの方々にご指名頂き、先日実績が1000組を超えました。テレビ取材、ラジオ出演依頼があると嬉しくなる出たがり人です。大阪出身福岡在住です。最近、タイ人に間違われることが多く「日本語お上手ですね」と日本人から言われることも…。