結婚式でベールを付けるなら、髪型は悩まずコレで決まり!

憧れのチャペル挙式。

ウェディングドレスもブーケもベールもグローブも決まって一安心。

でも、ちょっと待ってください。

髪型は決まっていますか?ベールに似合う髪型じゃないと、せっかくのウェディングドレス姿も少しおかしく見えてしまうかも知れませんよ!

今回は挙式の「ベールアップ」や「ベールダウン」で美しく映える「ベール」に似合う髪型を紹介します。

大切な結婚式、ゲストの笑顔の前にとびっきり素敵な花嫁で入場しましょう!

結婚式でベールを付けるなら髪型はコレで決まり!

ベールにはショート・ミドル・ロングと3段階の長さがありますが、ベールアップをするとどんなベールを選んだとしても肩辺りまでベールが来ますので、
髪型はスッキリと髪をあげたアップスタイルをオススメします。

wedding-veil1
出典:http://m.the-wedding.jp

アップスタイルにすることで、デコルテや背中が見えベールが美しく映えます!

私が出席した数多くの結婚式でも、ベールが映えていてウェディングドレスとの調和がとても美しいのはアップスタイルでした。

様々な髪型があり、ドレスのスタイルも多種多様ですが、ベールとの調和を考えるとアップスタイルが断然一押しの髪型です。

ティアラ・生花・クラウン等の装飾をしたり、何も付けない場合など、装飾によってアップスタイルを変える必要がありますので、美容師さんとの打ち合わせでどのようなアップスタイルにするのか、しっかり相談しましょう。

スタイルに合わせてベールの位置を変えましょう!

ベールはアップスタイルに合わせて付ける位置を選べます。
ベールを付ける位置はフロント・トップ・バックがあります。

ベールをフロントに付けた場合

wedding-veil2
出典:http://www.the-wedding.jp

ベールをフロントに付けた場合は、バックの装飾はベールに隠れます。
 
 

ベールをトップに付けた場合

wedding-veil3
出典:http://www.the-wedding.jp

ベールをトップに付けた場合は、装飾の位置によってはベールに隠すことも出すことも出来ます。
 
 

ベールをバックに付けた場合

wedding-veil4
出典:http://www.the-wedding.jp

ベールをバックに付けた場合は、装飾はほぼ出すことが出来ます。
 
 
ベールの位置によってベールダウンの状態とベールアップの状態の雰囲気が違いますので、是非ベールダウンとベールアップの様子を確認してください。

ティアラや生花などの装飾をどのように見せるかをしっかりイメージして、美容師さんとの相談の上ベールの取付位置を決めると良いですね。

また、「ベールアップの状態で位置を決めてしまうと、ベールダウンの時にベールが長さが中途半端で後から友人に指摘された」という声も伺いましたので事前のチェックは必須です。

まとめ

結婚式の主役はご新郎様とご新婦様。

特にご新婦様は注目されるので衣裳も髪型もメイクもこだわりたいものです。

そして結婚式ではベールという独特の装飾があります。

結婚式で身に着けるベールにも長さやデザインが様々ありますが、神聖な結婚式では清潔感のあるアップスタイルでベールを美しく見せると素敵です。

アップスタイルにも髪先を散らして華やかにされたり、夜会巻きで大人っぽくしたり、三つ編みや編み込みを入れて可愛らしくするなどで雰囲気も変わります。

またベールの位置やベール以外の装飾、そして前髪をどうするかによっても様々なヘアスタイルが出来ます。

是非、担当の美容師さんに相談しヘアメイクリハーサルを行い、ベールダウンとベールアップの様子もしっかりチェックしてくださいね!

結婚式当日が笑顔で気持ちよく過ごされる納得の髪型となりますように・・・
 
 
関連記事 ベールの意味って?結婚するなら知っておきたい大切な1つのこと
関連記事 ウェディングドレスは怖くない!背中ニキビの対処法&予防法!
 
 

ABOUTこの記事をかいた人

インタビュー&撮影して制作する、結婚式のプロフィールブック「はっぴ本」のプロデュースをしています。プロ野球選手、モデル、アナウンサーなどの業界のプロの方々にご指名頂き、先日実績が1000組を超えました。テレビ取材、ラジオ出演依頼があると嬉しくなる出たがり人です。大阪出身福岡在住です。最近、タイ人に間違われることが多く「日本語お上手ですね」と日本人から言われることも…。